グループで活動

雪解けが進みそうですね。
世の中はコロナウイルスで戦々恐々です。これからますます強力になった新しいウイルスが出現・・人間はどうなるのでしょうか・・・などなど心配は尽きないのです・・。

今年度も終盤となりました。
クラス活動を見ていると、グループで話し合う、グループで一つのものを作ることができる、などが中心になってきました。
真剣に会議しているところです。お店屋さんのお寿司やチームとつりやさん?かな。


こちらはもう店舗づくりに励んでいます。いろいろ相談しながら自分たちで進めています。






クラス全体での活動も楽しさを共有し、お互いに楽しく遊べるよう配慮しあっているのがわかります。






みんなが一つの輪ゴムになって伸びたり縮んだり。ちゃーんと伸びすぎず縮みすぎず、理解しあってさすが!
どのクラスもそれぞれに充実の活動をしていました。




雪だるまさんも健在ですね。
でもそろそろ溶け出す日も近そう・・・






グループごとに大きな紙に自由に描いたり貼ったり、思いをそのまま表現しています。






いっぱい雪を降らせて、みんなの雪だるまが大喜びしていますね。






みんなでゲームも楽しそう。
ルールをよく理解していないとゲームは楽しめませんが、もう余裕で楽しんでいました。




お引っ越しゲームでは「プリンセスの靴下履いてる人」「髪結んでる人」「スカート着てる人」あれ?男の子引っ越ししようとしてるけど・・・




順序だてて理解しながら進めていく折り紙も
今日はなかなか難しいものを作っていました。
「だるまちゃんとうさぎちゃん」の絵本に出てくるうさぎの帽子を、みんなも



「つくりたーい」ということで、挑戦していました。
ちょっとレベルの高いものができると、自信がつきますね。




みんなができたところでうさぎに変身して、大好物のニンジン探しに出かけましたよ。






年長さんから懐かしいベルの音が聞こえてきました。
いつ聞いても胸にしみます。特に言葉をいうところでは






「幼稚園ともうすぐお別れです。小学校行ってもがんばります」・・・

明日は、年少さんの参観懇談会ですね。成長した姿を観にいらしてくださいね。
かな先生が昨日から発熱。インフルエンザと判明したので、残念ながら明日はお休みになります。大変申し訳ありません。
りこ先生、がんばります!