今日も良い天気♬

昨日、0、1、2歳児のお友だちが土を入れて準備をしていたプランターに、いろいろな野菜の苗が植えられました。

もちろん、今日も自分たちの小さな手で苗に土をかけて完成です!

その後は、ゾウさんの小さな青いジョウロで水をかけていきます。

シャワーではなく、ひっくり返してザバ~☆(笑)

いつの間にかジョウロ中に、おまけの土や石も入って、思いがけないトッピングも…。

こうやって自分で土に触れて苗を植える『体験』が大事なのです!
これから毎日野菜の成長を見守っていきますよ。
年少さんは、カラー帽子をかぶって玄関へ。。
さぁ、何処へ行くのでしょう?

自分たちで靴を履けるよう、頑張っています。
みんなでやると意欲が湧いてくるんですね♪
お出かけ先は…。
そう、園庭!
今日も、みんなで楽しく外あそびです。
雨の予報でしたが、晴れて良かった~!
金魚さんも、みんなが帰ってきてくれて嬉しそう♪

みんなも、金魚さんにまた会えて嬉しそう♪
カタツムリも、みんなの帰ってくるのを待っていました。
(昨年、ぺんぎん組のみんなで見つけて飼っていたかたつむりの赤ちゃんだそうです)

カタツムリさんも大人気!
「お家まで持って帰りたい~!」ですって♬

「片付けですよ~!」
「先生、これ、片付けたくない!」

せっかく作った『お菓子』、とっておきたい気持ち、よくわかります。
水分補給も自分たちで。

「もう全部飲んじゃった!」
たくさん遊んで喉もカラカラ。
水筒はどんどん空になりました。

明日も晴れますように♬