園外教育(年少)~栄西公園~

昨日とうって変わって、今日は快晴♬
気持ちの良い一日でしたね。
週の最後は年少さんのお出かけ。
栄西公園に行って来ました。
お家の人と行く『いつもの公園』も、園のみんなで行くと『遊園地』に変身します。

みんなでお花を摘んで花束を作ったり…。
お花のブレスレットや指輪を作ったり…。
お友だちの様子を見て「私も~!」「僕も~!!」と、ワクワクが広がっていきます。
あちこちで、それぞれにやりたいことを楽しんでいます。
虫を探したり。
砂で遊んだり。
蝶々を追いかけたり。

大胆な遊具にも挑戦しちゃいます。
年長さんはスイスイできることも、年少さんには大きなチャレンジなのです!
ブランコの順番も上手に守れますよ。
ひとつひとつ、見て、聞いて、体験して、身に着けていくんですね。

みんな楽しくがんばっています♬


さて、その頃年中さんは、泥んこ遊びで盛り上がっていました。
土に水を混ぜて、泥の感触を楽しみます。
水たまりを作って、その中に足を突っ込み、水の感触を楽しみます。

たらいの中に水を入れて、ジャンプ、ジャンプ!
水の跳ねる様子を見て喜びます♬
ほし組さんもあそびにきました。
「い~れ~て~!!」
「い~い~よ~♬」
ただの土と水だけで、ずいぶんと長いこといろいろな遊びを楽しんじゃう♬
いろいろ工夫をして、みんな、あそびの天才です。



乳児さんが植えた野菜たちもスクスクと育っていますよ。
7月!気持ちいい季節がやってきました♪
明日は、ご家族の皆さんでゆったり過ごしてくださいね。