心の中の虹


今日もみんなよく遊びます!

昨日の激しい雨のお陰で、園庭の土や木々がとても気持ちよさそうでした。

高橋先生がお世話してくれている朝顔たちも少しずつ大きくなって、柵にクルクルと巻き付いているものも出てきました。
ひよこ組さんでは、バスに乗ってお出かけ(ごっこ)だそうです。
これは、バスの中で『映画上映』をしている様子。
『映画』が終わったら、「さぁ、またどこへ出かけようか?」

ひよこ組さんの隅っこに、発見!
動物たちもバスに乗ってドライブでしょうか?

あまりにも可愛くて、思わず写真おさめてしまいました♡
さて、最近の園内は運動会ムード。
今日は、年長さんの初リレーでした。

「今日は競争ではないからね♬」
バトンの受け渡し方、走り方等を覚えます。

それを、年少さんたちが応援。
目の前を走者が通る度に、「がんばれ~!」と可愛らしい声援が園庭に木霊します。

年長さんも、張り切っちゃいますね♬
ホールでは、年中さんが、昨年の運動会の映像を鑑賞中でした。
昨年の可愛らしい自分たちの踊り、そして、去年の年中さんのよさこい…。
思わず体が動いちゃいます♬
「今度はみんながよさこいを踊る番だよ!」
リレーの後、年長さんはお部屋に戻って何やら作業を始めました。
少し前から取り組んでいたこの大作は、運動会で使う『旗』だそうです。
どんなデザインにしようか、クラス内で『会議』を重ねて、今度はそれを形にしていきます。

どのクラスも素晴らしい!
クラス名に沿ったデザインになっているようですね。



不思議なことに、どの旗にも『虹』が描かれているんです!
クラスは違っても、みんな共通して心の中にはいつも『希望の虹』がかかっているんですね♡