みんな一等賞☆

改めまして
運動会、お疲れ様でした。

まだまだ余韻に浸りながら
今日も子どもたちは元気に遊んでいました。

運動会、みんな頑張っていましたね!


大好きな忍者の踊りを
はじめて広いグランドで踊った日。
ただただ立ち尽くしていましたが…。


少しずつ、動きをマスターして
カッコよく忍者に変身できるようになりました。


当日は、堂々と表現していましたね。


はじめての運動会。
本当に一生懸命頑張りました!



先輩(年長組)から鳴子と法被を受け継いだ日。
年長さんが迫力ある踊りを見せてくれました。
「あんな風に恰好良く踊りたい!!」
そうして始まった年中さんのよさこい。


ホールやお部屋に「どっこいしょ!」の声が
大きく響き渡りる日々…。


広いグランドに移動しての練習は
動き方がわからずに戸惑ったり
広すぎて移動に「疲れる~♬」と、
でも、満面の笑顔で取り組んでいました。


運動会当日は、堂々と立派に踊りを披露♬
ずっと楽しく練習してきた踊りをみんな
大好きなのがよく伝わって来ました。

来年は年長さん!
どんな勇士を見せてくれるのでしょう?
今から楽しみですね!!



そして、年長さん。
はじめてバルーンに取り組んだ頃。
なかなかタイミングが合わなくて
上手くいきませんでした。


砂ぼこりを浴びながら、
お尻を泥だらけにしながら、
日差しを浴びて練習を続けました。


時には、仲間や後輩たちの声援をうけながら…

何度も話し合いを重ねて…

「(他のクラスのことも)自分のことだと思って聞いて!」
「自分の心に聞いてみよう!」
先生の投げかけをしっかりと刻み込んでいきます。

お互いに見せ合ったり…

様々な工夫をしながら
どんどん完成度が高くなっていきました。


意欲がどんどん高まり、
お部屋の中にも『期待』が広がります。


『えいこうえんちょう』からも
応援のハンコを貰いました。


いろいろなことを乗り越え
練習を繰り返すうちに
どんどんみんなの表情が目に見えて
『真剣』になっていきました☆


団結力もやる気も最高潮に高まった頃!
運動会当日を迎えました。

前日は大雨でしたね。
放課後、先生たちがラインを引き始めると
雨がやんで夕焼けが!!


いよいよ待ちに待った運動会開催です!
乳児さんたちも応援に来てくれました。
来年は一緒に参加しようね!


今年の運動会は、ちょっと特別。
いつも以上に皆さんのご協力があって
成り立ちました。


本当は、もっと沢山の方々に応援していただき
一人ひとりの頑張りにたくさん拍手を
送っていただきたかったのですが…


でも!当日は勿論のこと、
ここに至るまでの仲間での練習や体験、
思いを共有したこと、団結力…

目には見えないけれど、一人ひとりの
身体と心の中に、たくさんの『経験』が
ギッシリと詰まっている‥


そこが『運動会』の大きな成果なのだと
子どもたちの様子を見ながらつくづく感じています。
みんな本当に頑張りました!


皆様のご理解とご協力無くしては
出来なかった運動会です。

本当にほんとうに
ご協力有難うございました!