秋の避難訓練

今日は避難訓練が行われました。
抜き打ちで…(笑)

「もし、地震が来たらどうしよう?」
そんな先生の投げかけにみんなきちんと対応します。
すごい!


丸くなって体と頭を守ること。
危険なものから離れること。

そんな話をしていたら、いきなり!

ジリリリリリ~~~~!!

非常ベルが鳴りました。
地震で厨房から火が出た設定での
避難訓練です。
外は雨なので急きょホールが避難場所となり
煙に巻かれないようにみんな
身体を低くして上手に避難です。

ホールでは、消防隊員さんが
みんなの避難の様子を見ていてくれました。

「とっても上手にできました!」
お褒めの声を頂きました。

園庭で消防車が待っていてくれました。
みんなで見学です♬

「大っき~~~い!」
小さなお友だちも興味津々で見学です。

梯子も発見。
「これで人を助けるんだよ。」

興味のあるものは何でも質問。
消防隊の皆さんと仲良くなりました。

「また来てね!」
「ありがとう~!」
みんなでお見送り。

火事や地震、もしもの時に備えましょう。
お家で、『お・は・し・も』、
一緒に確認してみてくださいね。