秋祭り

今週もイベントが目白押しで
ブログが追いつかない!
嬉しい悲鳴を上げながら
一週間が終わろうとしています。

水曜日(14日)、
年長組さんがみんなを
『秋祭り』に招待してくれました。

どのお店も、秋の自然がふんだんに
使われていてアイデア満載です。

秋晴れの園庭が「いらっしゃ~い!」で大賑わい。
年長さん、この日の為に、コツコツコツコツ…
準備をしてくれていました。

これは、秋の実のいっぱい乗った
美味しそうなタルト。

店頭の裏では職人さんが、
黙々と作り上げてくれていました。



こちらは、露天風呂!?
葉っぱのお湯が気持ちよさそう♬
お客さんの体を洗ってくれるサービス付き(笑)

こちらは、女湯だそうです。
考えてくれていますね😀


お面屋さん。
買った子は、帰りに頭に付けていましたね。
とても綺麗な仕上がりでした。
これも、毎日作り溜めてきたものです。


こちらは秋のジュース。
いろんなものをすり潰して出来たそうです。
そして『じょうご』!
上手に利用しているのに感動しました。

こちらは、どんぐりジュースだそうです。
どんぐりって綺麗な色が出るんですね。



これも、お部屋の中でシミュレーションしてました。
ペットボトルの中には砂が入っています。
輪投げをしても重さで倒れないよう
ちゃーんと工夫されているのがスゴイです!


お祭りといえば、金魚すくいですね♬
秋祭りにも登場です。


お餅つきはウサギさんたちが提供しています。


お芋掘りコーナー。
プランターの中にお芋が埋まってます。

掘り出したお芋やついたお餅は‥‥

焚火で焼いて、ホカホカアツアツを
頂くシステムです。
なんて魅力的なのでしょう😍


他にも、美味しそうな食べ物がいっぱい!

買った食べ物は…

青空レストランで頂きます。
テーブルクロスにもご注目!



そして、魚釣り。

アスレチックを体験したら
景品が貰えるコーナーもありました。

大賑わいの秋祭りでした。
紹介し忘れたお店があったらごめんんさい。

どれも、これも、子どもたちの
素晴らしいアイデアが感じられます。

春のお店屋さんごっこ、夏のお楽しみ会‥。
全ての体験が、今日の秋祭りを大成功!に
導いてくれたのだなぁ~と、年長さんの逞しさ、
そして、テキパキした役割分担、
優しく愛に溢れたおもてなし、等々…に
繋がっているのだと、その成長に
ただただ嬉しく、感動しました。


年長さん、楽しい1日をありがとう~💓