夏祭り開催中~☆


今日は、0,1,2歳のお友だちを夏祭り(年長お店屋さん)にご招待です!
9:30のオープンに向けて作戦会議!?
今までは各クラスで行っていましたが、
小さなお友だちが快適に参加できるように
今日は、みんな揃ってホールで開店です。

早速準備を始めます!
それぞれの役割分担がしっかりと出来ているので
テキパキと自分の仕事をこなしていきます。

近くの水道で水を汲みに行った子が…。
「金魚すくいの水だよ」
と、教えてくれました。


さぁ! 夏祭りが始まりました♪
0歳と1歳のお友だちが「何が始まるの?」と
ちょっぴり緊張した面持ち(笑)で入場してきます。

さすが年長さん!すぐに近寄って行って
手を引いてくれて、サポートもバッチリです!

「どれからする?」
至れり尽くせりの接待が続きます。
小さい子たちが可愛くて仕方ないんです♡♡

2歳のお友だちもやってきました。
「いらっしゃ~い!」

やり方が分からない時は見本を見せてくれます。
スイカ割りの例をご紹介しましょう。
「こうやってやるんだよ。」
と、帽子で顔を隠して見えないようにしながら
ソロソロと進んで~…「えいっ!」
スイカを見事に叩きました。
「やってみる?」「うん!!」

お兄さんの真似をしながら、スコンッ☆
残念ながら上手く叩けなくても、
「すご~い!!」と褒めてくれる年長さん。

アイス屋さんでアイスを買うと、席へ案内してくれます。
「おいしい?」食べている姿を見守ったり、
食べさせてくれる優しいお兄さん・お姉さんたち。

食べさせてもらった経験を、自分もやってみます。
「先生、お口ア~ン(笑)」

かっこいいクマのお面をゲットしました♪
このお面はクジびきの景品で、当たるまでナント!
5,000円ほど費やしたそうですよ(笑)
当たった時はどんなに嬉しかったことでしょう!?

釣った魚は、ここで焼いて食べます。
コロナ対策もバッチリで、網は使う毎に
消毒して拭きます。

閑古鳥が鳴き始めると、移動販売が始まります。
「〇〇、いかがですか~??」
「いらっしゃい、いらっしゃ~~い!」
盛り上がります!


看板が小さな子にも見えるように看板をずっと持つ係!?
このサービス精神、頭が下がります。
どの子からも「小さなお客様に思いっきり楽しんでもらいたい!」
という思いがいっぱいいっぱい伝わってきて胸が熱くなりました。

はじめは緊張していた乳児さんたちも、
いつの間にか「閉店で~~す!」の声も
聞こえないくらい夢中になって遊んでいました。

残念ながら…
今日の夏祭り終了の時間です。

お片付けも、テキパキ☆
年長さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
明日は年少さんご招待の日。
よろしくお願いしますね~♬