遊びの中にある学びや発見

今日もみんな元気いっぱい遊びました🎵


もうすぐクリスマス…🎄
そんなことをイメージ✨
根気よく頑張っていました。


赤ちゃん、風邪ひいていないかな?
クラスの仲間の赤ちゃんも
とても大切にされています💖


発表会の踊りも一緒に🎵
当日は出演できなかったけれど
手とり足とり一緒に踊ってくれます😊


「ブルジュ・ハリファを作ってるの!」
通りすがりに今日も声を掛けられ
覗いてみると…

『ブルジュ・ハリファ』
ドバイの高い塔だそうで…
(皆、よく知っていますね~✨)


ドバイは、アラブ首長国連邦だそうです。
(お部屋に貼ってあった世界地図で教えてくれました)


そして…

「似てる地図発見👀!」
スゴイですね~。
まさに『あそび』の中に『学び』がある!


その後、ドバイの文化や食べ物について
みんなで話し合っていました。

素晴らしい~✨✨


年長さんにも工夫がたくさん。
自分たちで創ったあそびです🎵



工夫して創りあげると言えば…

この『カプラ』は本当に素晴らしい
教材(玩具)だと感じます。


この小さな7種類のパーツ。

好きな色とパーツを組み合わせると
色々なものが作れます。
その組み合わせは無限大∞


子どもたちのイメージで
どんな物にも返信します✨


始めはマニュアルを見て
パチパチ組み合わせる平面から…


慣れると、マニュアルも無しで
頭の中だけでどんどん形にしていきます。


蛇?
もしかしたら来年の干支(辰)??


これは、何でしょう?
「よく飛ぶブーメラン!」
だそうです。

みんな発明王✨
発想には縛りが無く、
楽しいから集中も出来るし
楽しいから発明に結びつく💖




いよいよ本格的な冬がやって来ます。
雪遊びも楽しいけれど

机上遊びも盛り上がっていく季節です。
更にどんな遊びや発明、学びがあるか
とても楽しみです🎵