8月生まれさんのお誕生会

舞台の上でちょっと緊張、でもワクワクして待っていた8月生まれのおともだち。
ダンスも上手!そして1人ひとり自己紹介がとってもしっかり言えましたね。たくさんの人の前でも

大きな声でお話出来るようになったことが嬉しいです。
年長さんは得意なことを披露してくれました。
なわとびや前回り、あざらしを披露してくれたおともだちも!


そして、今日お祝いに来て下さったのは、
ステキなドレスのお姉さんお二人です。ドレス姿にうっとりの女の子も。



クラリネットとピアノのデュオ演奏です。
一曲目はガーシュイン作曲「ラプソディインブルー」ピアノのボリューム、そしてクラリネットの臨場感あふれる音色にみんな魅了され、リズミカルなメロディのところでは、思わず手拍子をたたくおともだちがたくさん!



2曲目の「オールウエイズスモラー」では曲が進むにつれてクラリネットがどんどん分解されて小さくなっていく!。こんなにバラバラになったのに、ちゃんと音が出ることにびっくりでしたね。
3曲目ピアノのお姉さんが今住んでいるドイツの作曲家ブラームスの「ハンガリア舞曲第5番」の
曲が流れると、「この曲知ってる!」の声が。そしてスピードが速く軽快なメロディでは又手拍子が起こり、メロディが小さくなりと小さくたたき、最後までノリノリで聴いていました。
最後は「お・た・ん・じょう・び・お・め・で・と・う」の装飾を飾ってくれて、「HAPPY BIRTHDAY変奏曲」を演奏してくださいました。



この後はお部屋でお母様と一緒に生まれた時のお話をしていただき、給食を食べて過ごしました。

8月うまれの皆さん、この一年も健康で楽しく過ごしましょう。