防風林へおでかけ

今日は防風林へおでかけです。
各学年時間差で出発。
背の高い大きな木がたくさん!の中を歩きながら自然散策を楽しみました。
木々の間から木漏れ日が差し込み、気持ち良い風が吹き、美味しい空気の中満喫しましたね。
年少さんも沢山歩きましたよ。道端の赤い実を見つけたり、虫を観察したり、大きな葉っぱを見つけてみんな「トトロだ!」
年中さん、キノコを見つけて大喜び。何の種か・・頭を突き合わせて考えたり、かわのなかを覗きこんだり、尺取虫に夢中になったり、あっという間に時間が過ぎました。
年長さんはずいぶん長い距離を歩いて、興奮しながら自然の不
思議をいっぱいみつけていました。
木の中にワラジムシのすみかを見つけた時の興奮度は凄かったですよ!
棒でつついてみると、ワーと溢れるように出てきました。
切り株を見て、この木の年齢は?みんなで数えたり、たのしい観察を楽しみました。
緑の中、本当に気持ち良く、時間のたつのも忘れて過ごしてきました。