紅南公園はどんぐりがいっぱい

今日もお天気良く、園外には最適!
みんなで紅南公園に行ってきました。

トトロが出てきそうな森があったり、急なお山があったり。
遊具もあり程よい広さの中に様々なあそびがあって、色々楽しめる公園です。

うっそうとした木々の間はドングリの木がたくさんあるので、
足元を見ると
「あっ、ここにある!」「こっちも!」
それもツヤツヤの実が詰まっている感じの新鮮な(?)どんぐりが無数にあります。
夢中でドングリひろいを楽しみました。
年中さんは公園の端から端までを歩いていましたよ。

どのクラスも山を駆け上がる!
写真ではよくわかりませんが、結構急で、何度も上がり降りしていると、フーフー。
頂上で「ヤッホー」
気持ちいい!!




どんぐりや紅葉した葉っぱをみんなで集めて、自然を満喫した後は、遊具でもしばらく遊んできました。

秋の虫も飛んでいました。
この虫は??
幼稚園に持ち帰り、みどりぐみのお兄さんたちが熱心に調べてくれました。
「こうろぎ」と判明。何を食べさせ
ると良いかなど、一生懸命本を読んでいます。
探究心も育ちますね。


秋の季節の移り変わりは、美しく変化に富んでいて、季節感をゆっくり楽しめる時です。
また来週も自然の中へ出かけて、秋を感じてきましょう。

週末は三連休です。
お家の方と楽しい秋を過ごしてくださいね。

* 夕方、こうろぎが鳴きました!!
  ♫こうろぎ  コロコロリン♫  ほんとにコロコロと!素敵な秋の声です・・・