嬉しいお誕生会

台風の後、急に雨が降ったり青空がのぞいたり、突然ピカッ、ゴロゴロ!
稲妻が走ったり・・・秋の空ですね。

外遊びの時間はラッキーなことに良く晴れていました。
最近、思い思いに自分の好きなあそびを深めることが出来るようになり、何日も続けてスキルアップする姿が見ていて頼もしく感じています。

先日みんなで拾ったドングリが雨たっぷりの中にいました。
あれ?どんぐりジュースが出来てるよ!!
みんなでドングリを取り除き、ジュースを抽出。あら、どんぐりを割り箸で上手に一個ずつつまんでいるおともだちが!
力合わせてたくさんのジュースが取れていました。

ケーキ屋さんも大繁盛。
年少さん年中さん年長さん入り乱れて夢中であそんだ後は

いよいよ今日のクライマックス「9月生まれさんのお誕生会」です。
みんな立派に堂々とお名前が言えましたね。
年長さん特技披露もみんなの頑張る姿に成長を感じます。

そして今日は年中の先生3人が楽しいパフオーマンスでお祝いしてくれました。
影絵のなぞなぞ、すぐわかりましたか?
一つの物体でも、見る角度によってこんなにも違うんですね。
物事を見るときはあちこちから見るって大事ですね。

9月生まれさん、この一年も健康で楽しい毎日が過ごせますように。(お誕生会の様子はアルバムご覧ください)

* 先日連れてきたこうろぎさんはみどりぐみのおともだちがお世話してくれています。今日はあゆみ先生がチーズときゅうりを持ってきてくれました。虫かごに入れると・・・!!
食べる食べる! 毎日いい声で鳴いてくれています。