避難訓練

今日も元気に外であそびました。
看板は木にぶら下げて、自然素材が雰囲気良いですね。

お家でレシピを描いてきたおともだちもいて、
日ごと変化させています。
子どもたちの創意工夫に、目を見張ります。



消防自動車がやってきて「避難訓練」をしました。
今日は、地震がおきて、火事も発生した、という想定です。
最初は机の下に入ります。
しばらくすると、職員室から火が出たので外に避難することに。

全員真剣にタオルで口をふさぎ、年長さんは姿勢を低くして
廊下を歩く練習もしました。
みずいろぐみは避難用滑り台を使います。
全員園庭に集合。4分18秒で集まることが出来ました。

ホールに移動してから
消防士さんのお話を聞きました。全員一言も話さず、
しっかり前を見て真剣な表情で聞いていました。
その後、火事の映画を観て
火事の怖さを勉強しました。

みんなの真剣に取り組む姿を見ていると
子どもたちなりにしっかり覚えなくてはいけないという思いが伝わってきました。

* 今日のいただきもの・・キアゲハの幼虫!!!元気一杯で
す!
   
こうろぎも元気ですよ!いつも2コース目のおともだちがえさをやってくれます。今日はにんじんをいれると、むしゃむしゃ食べて、みんな大盛り上がりでした。チーズも好物です。毎日鳴き声に癒されています。