コーナーあそびNO1

登園して身支度を済ませると、好きなあそびのコーナーへ行きます。

ももぐみはおままごとやカードゲームのコーナーです。
カードゲームは
今日は2種類のカードゲームをしていました。
一つはカードをめくり、その絵と同じ指に同じ色のリングをはめて、出来たらベルを鳴らします。どっちが早く出来るかな?
もう一つのゲームは、ながーい蛇さんを作ります。一枚ずつめくり、繋げられる色のカードにどんどんつなげていき、頭としっぽを置くと完成。誰が一番長い蛇さんをたくさん完成できるでしょう。
頭を使い工夫すると、リングのゲームも蛇のゲームもスキルアップできます。思考を深めながらもゲーム展開がその時々で変化するので、飽きることなくあそべます。
お風呂屋さんはシャンプー、石鹸も置いてありますよ。
おままごとはいつもたくさんのお食事をつくったり、赤ちゃんをあやしたり。
ままごとはお互いの気持ちを話し合いながら進めていくので、コ
ミュニケーション能力も養われます。おうちの生活の仕方が垣間見えたり、ほほえましいですね。
テントの下ではバーベキューを楽しんでいます。
美味しそうな匂いがしてきそう。

あかぐみでは
貼り絵やぬり絵を楽しんでいました。
たくさんの切り紙から好きな色の紙を選びます。
そして絵の上に貼って一枚の絵を完成させます。
根気強く没頭して作っていました。

ひよこのお部屋と絵本ルーム、ホールについては、また明日をお楽しみに。


年長さん、卒園アルバムのグループ写真を撮っていました。
まだ半年ありますが、もう半年しか・・の思いがこみ上げてきました。