わくわくタイムNO,2

2学期のわくわくタイムは「時計のない日」として活動しています。
お昼まで幼稚園の好きな場所で好きなあそびを遊び込む、ことを目的としています。
お兄さんやお姉さんと一緒に小さい組のおともだちも、どんどんあそびを展開していきます。

今日は夏の日差しを思わせる一日だったので、自由に飲める麦茶も何度も作って追加しました。

園外で拾ってきた
どんぐり・木の実・葉っぱ
枯れ枝・種を使ってのあそびが盛んです。
ケーキ屋さんが日に日にスキルアップしています。
デザインも個性的!
未来のパティシエ候補がたくさんいますよ。

生クリーム屋さんやドングリカレー屋さん
お花の色水ジュース屋さん
様々なお店屋さんができて、チェーン店の提携を結んだお店も。

工事現場もどんどん変化し、どろんこ工場もあちこちに。

気が付けばお片付けタイムになり、一度お部屋で身支度したら
わくわくタイムのお部屋へ移動します。

今日は年少のおともだちがご飯を配ってくれました。
もらったお姉さん、やさしく「ありがとう」と言ってくれましたね。
お姉さんたちはお弁当配りも板についていますね。
各クラス、楽しそうに給食をいただいていました。

おともだちと気持ちを合わせてあそびを深める、目的を持ってあそぶ、など、様々な力がついてきたことを感じさせる一日でした。