今日もみんな元気いっぱい!

 
 


空気がずいぶんと冷たくなりましたが、空がとってもキレイ。
真っ青です!


こんな日はみんなの笑顔も極上に輝いています。
今日も元気いっぱい遊びましたよ~♪




園庭には、はじめたくさんの水たまりが出来ていました。
子どもたちにとっては、絶好の遊び場です!

工事現場や、ケーキ屋さん、先生が引いてくれた白線の上を、そり列車が「ぽぽ~♪」と通ったり、どんどんあそびが発展してゆきます。

この寒空の中、「とんぼをとったよ~!」と、虫かごの中を得意気に見せてくれる子もいました。
目を凝らして、園庭中を探しても、蟻もわらじ虫も見つけられず、「きっと寒いからもう土の中に潜ってしまって虫はみんな居なくなったんだね~。」なんて、話していたばかりの先生(大人)には、驚きの光景でした。

子どもは、『何でも見つける天才』なのですね。
その観察力の凄さに感心します。




さて、その外あそびの時に、年中さんが隅で何かやっていました。
手に何かを持っています。

実は、来年の春に向けて、『チューリップ』の球根を植えてくれていたのです。
先生の差し出す球根に興味津々!
手の上に乗せてもらうと、「玉ねぎの赤ちゃんみたいだね。」と話し合ったり、回りの皮の付き具合をを比べ合ったり、匂いを嗅いだり、食べようとしたり(笑)・・。







「必ず、尖がった方を上にして、土の上に置きましょう。」
先生の言葉に忠実に置いてゆきます。

最後に、優しく土のお布団をかけて、「綺麗な花が咲きますように」と、手を合わせてパワーを送っていました。

年少さんは、ムスカリを植える予定でいます。
来年の春が楽しみです♪

たくさんの花たちが、みんなを迎えてくれることでしょう。




さてさて、その頃、年長さんとこぐまさんは、体育あそびの真っ最中でした。
年長さんは、指導の先生と卒園アルバム用の写真も撮りましたよ。


 前回のひよこさんと同じく、今日はこぐまさんもいろいろな動物に変身です。

毎回とても楽しく子どもたちをのせてくださる体育あそび。
年少さんにとってはじめてのことばかりですが、戸惑う間も無く、惹きこまれて体を動かします。




みんなが慣れてきた頃、ゲームが始まり、大盛り上がり♪
「せんせい、せんせい、何が好き?」
子どもたちが聞いて、先生が「ゾウが好き!」というとその動物に変身するのですが、先生が「みんなが好き!」と言うと、先生から逃げ回るという何だか面白いゲームです(笑)

本当は、先生のことが大好きすぎて、ギューッって抱きつきたいけれど、恥ずかしい~!? とってもかわいらしいこぐまさんでした。