Happy Halloween ★

今朝の登園のご挨拶は、いつもと違っていました。
「Happy Halloween(ハッピーハロゥイン)!」
 
そう、今日はハロゥインです♫
 
ここ数年、日本でもどんどんハロゥインブーム?が広がり、
あちこちで仮装パレードが盛り上がっていますね。
 
栄光幼稚園でも、10月に入ってから、おばけかぼちゃ(ジャッコランタン)が、
玄関にデーン★と座って、みんなのことをお出迎えしてくれていました。
昨日、みどり組さんで何やらこっそり作業していたのは、
この日に向けてのコスチュームづくりの仕上げだったようです。
 
「さぁ、みんなで、パレードだ♪♪」
 
と、いうことで、教室を出発して、可愛らしいモンスターたちが
園の中を練り歩きます。他のクラスのみんなはビックリ(笑)
 
かぼちゃマークを探して、最終目的地の職員室で、
パワーの詰まったチョコレートをゲット!
 
みんな大喜びでした。
 
それぞれが、自分たちの『なりたいもの』を作って、着て、
チョコレートも無事に見つけられて、まさに、『ハッピー』だったようです。


他のクラスもハッピーなハロゥインがやって来ましたよ♪
みんながお弁当を食べ始めたお昼時・・・。
 
ガラッ!!
 
急に、戸が開き、そこに立っていたのは・・・
 
 
 
魔女でした!
 
 
びっくりして、動きが止まるみんな(笑)
魔女さんの動きを食い入るように見つめ、
魔女さんの話を真顔で聞きます。
 
「こ・・・こわい・・・??」
 
一瞬、顔をゆがめた子も、すぐにこの優しい魔女さんに笑顔に。
 
「みんなが、とっても良い子で頑張っているので、今日はプレゼントを持って来ましたよ!」
 
「でも!」
「だが、しかし!!」
「合言葉がある。それを言えるかな~??」
 
「とりっく おあ とりーと!!」
 
間髪入れずに、みんなはそう叫びます。
魔女さん、大喜び♫
 
みどり組さんが貰ったパワーチョコレートと同じものを
全員がゲットできましたよ♪
 
 
魔女さんは、みんなにチョコレートを渡すと、颯爽とマントをひるがえして
どこかへ走り去って行きました。
 
「あの魔女さんは、いったい・・・!?」
その後、魔女さんの正体について、どこのクラスでも討論だったようです(笑)
 
 
ハロゥインは、本来、『収穫祭』と『お盆のようなもの』が合体した外国の行事です。
食べ物やご先祖様への感謝の気持ちを持ちながら
お家でもハロゥインパーティー楽しんでみてはいかがですか?
 
 
明日は、お休みです♪
晴れると良いですね~。