12月生まれさんおめでとう

幼稚園は日ごとにクリスマス飾りが増えています。
作ろうコーナーのケーキ屋さんはサンタさんになっている!
沢山のケーキやクッキーが
可愛い箱に入っています。
素敵な屋根つきのケーキ棚も一生懸命作っていましたよ。

飾り付けに忙しいサンタさん。
「隠れサンタがいるんだよ」と教えてくれました。
飾りも沢山工夫しているのですね。
このコーナーも毎日スキルアップして楽しそうですね。





そして今日は「12月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!!」

ちょっと緊張しながらも
しっかりはっきり自己紹介が出来ました。

年長さんは本当に立派です。
落ち着いて聴きやすい声とテンポでお話してくれました。

特技披露は
前転、とびばこ、なわとび、かっこよく決めてくれました。

メロディオンは「さんぽ」を演奏してくれました。
みんな大好きな歌なので、一緒に合唱。

そして最後のおともだちは
「にゃんこスター」をしてくれました!!

表情が決まってる!
皆の前で堂々と!!
全員大喜び。

おうちでいつも楽しんでいるのかな?

年中さん、姿勢よく立っていますね。
落ち着いて自己紹介をしてくれました。







年少さん
マイクを持って、「どうぞよろしくおねがいします」も
しっかり言えました。


今日お祝いに来て下さった方は
打楽器奏者の山田彩加さんです。
小太鼓演奏は、音がお腹に響くほど!





みんなの体は知らず知らずのうちにリズムを取り始め、思わず手拍子も。





マリンバ演奏は♪「あわてんぼうのサンタクロース」でしたが、4本のバチで優しい音色の演奏に
いつもとは違った素敵な雰囲気♫
聞き入ってしまいます。




みんなは演奏に合わせて、嬉しそうに歌います。
生で聴く演奏は、心に響きますね。
最後に12月生まれさんのために、♫HAPPY  BIRTHDAY を演奏してくださいました。

1人ひとり、心も体もここまで大きくなったこと、本当に嬉しいです。
健康でで楽しい1年を過ごしてくださいね。


年長さんだけですが、民話のおじいちゃんおばあちゃんのお話を聞きました。
3クラスとも「3まいのおふだ」という昔話を聞きました。
いつもと違う風情の方なので、興味を持って聞いていましたよ。

最後の感想も
「すごくこわかったけど、最後助かってよかった」「楽しかった」とお話してくれました。
昔から伝わるお話に親しむ良い機会です。

朝から帰るまで、お楽しみがいっぱいの一日でした。