防災センター&お楽しみ集会

 先々週に続いて、今日は、年中組さんとこぐま組が『防災センター』へ、園外教育。

朝の会は、バスの中でしました。
「今日のお天気は~?」
先生の問いに、子どもたちは「晴れ~!」

雲もあるけど、うん、確かに良いお天気、ドライブ日和です♫



防災センターに到着すると、いつものように案内のお姉さん方が待っていてくださいました。

地震、台風、火事・・・
各クラスに分かれて、様々な災害を『体験』してみました。

地震は、中では体感、外では目で見てその『揺れ』を確認します。
強い揺れはやはり、みんなの気持ちを引き締めます。


2階には展示コーナー が。

こんなに大きく重たい服を着て、みんなの命や安全を守ってくれている消防隊の方々に感謝ですね。


自分たちでも、スーツ装着!
・・・重すぎて、自分で着ることも出来ません。

あっちへヨロヨロ・・

こっちへヨロヨロ・・・



みんなとても真剣にお話を聞き、体験をし、 子どもながらに災害にきちんと向き合っていることを感じます。

園内での避難訓練もそうですが、みんな本当に真面目なんです。

本当にえらいなぁ~。


 暴風体験もしました。

室内に入ってもドキドキ・・・
いったい何が始まるのか?表情も体もガチガチです。

それを外のみんながモニターで見守るのですが、
「先生の髪の毛、飛んでる~(笑)!」
 みんなキャーキャー大盛り上がりです。

そんな様子が伝わったのか、体験を終えて出てきたみんなは、
「楽しかった~♫」
「もう一回やりたい!」

危険が無いように配慮して優しい風を作ってくださっているのですが、本当の災害の時は、そんなこと言っていられませんね。十分に気を付けていかなければなりません。

災害が来ませんように!
そんな思いを胸に、防災センターを後にしたのでした。


ひよこさんと年長さんは、ホールで
「お楽しみ集会」をしました。

はじめに全員で「赤鼻のトナカイ」のダンスを楽しみました。
すると・・・リンリンリン♪・・・鈴の音がどこからか聞こえてくる・・・

おやおや、トナカイさんとサンタさんが登場!
サンタさんはとってもあわてんぼう。
大急ぎで走るから、すってんころりん!!
たいへーーん!
プレゼントが全部袋から落ちちゃった・・・

心優しいみんなは拾ってあげることに。
ただ拾うのでは面白くない。ゲームをしながら全部拾いましょう。

ひよこさんを真ん中に入れてあげて、クラス対抗ゲームの開始です!
さあ、どのチームが一番早くサンタさんのプレゼントを拾ってあげられるでしょうか?
皆のパワーはすごい!あっという間に拾い終わりました。

今度はサンタさんとトナカイさんが鬼になって、鬼ごっこを楽しみました。
皆は逃げるのが上手。誰もつかまりませんでしたよ。





そのあと
年長さんだけがホールに残り
「ドッジボール」の試合をすることになりました。
先日の体育指導で初めておしえてもらったのですが、もうみんなはルールもわかって、クラス対抗の試合を楽しみました。



白熱のドッジボール!!
みんなの熱気が伝わる試合でした。


*ここにきて、急に体調を崩すお友だちがふえてきました。
 2学期はあと一週間、健康に過ごしたいものです。