年長さん、小学校体験

今日の年長さん、サプライズで栄北小学校へ行って来ました。

年が明けると、あっという間に毎日が過ぎて、卒園が近づきます。
みんなは小学校はどんなところかな・・なにをしているのかな・・などなど
期待と不安が入り混じった気持ちになってきますね。

小学校ではまず図書室に集まり、一年生が迎えに来るのを待ちます。
その間に全員小学校の椅子に座ってみました。

緊張の面持ち。
「そんなに椅子高くないよ」
勉強する仕草をしたり、ちょっぴり新一年生の気分になったかな。

そこへ一年生代表4人のおにいさんおねえさんが迎えに来てくれました。

一年生の3クラスとおおきなお部屋が、楽しい遊び場に変身しています。

きっと今日まで一生懸命準備してくれたのですね。
さまざまなコーナーがあります。
くじびきをしたり、動物クイズのコーナーがあったり。





折り紙やあやとりを教えてくれるコーナーも。

マンツーマンで丁寧に教えてくれましたよ。





あゆみ先生も生徒になって、「もちつき」というあやとりを教えてもらいました。
二人ペアでするのですが、楽しいあやとりです。
「ようちえんでもみんなでしてみますね」とあゆみ先生も嬉しそう。



モグラたたきゲームや魚釣り、
おおきな教室では
的当てコーナーやサッカーゴールゲーム等。

けん玉、コマ回しコーナーでは
コマを上手に回せるおにいさんが熱心に教えてくれて、
ついに回せるようになりました!!
素晴らしいですね!




絵本読み聞かせをしてくれたお姉さん達。
みんな熱心にみていました。
卒園のおねえさんが嬉しそうに読んでくれましたね。


まだまだたくさん楽しい企画をしてくれたおにいさんおねえさん、ありがとうございました。

卒園のおともだちもみんな大きくなっていて、頼もしい!

今日の体験入学で、みんなの気持ちも来春に向けて高まってきたでしょう。
楽しみになってくれたら嬉しいですね。