二学期最後の日

久しぶりに日差しが眩しいですね。
雪も溶けはじめています。

夏に始まった二学期が今日終了を迎えました。
はだかんぼでどろんこあそびをずいぶん楽しみましたね。
それから約5か月の間を過ごし、雪降る冬を迎えました。

雪山をきれいにしてくれていた高橋先生に声をかけているのは
きみどりぐみさん。
高橋先生とは、本気の雪合戦をしたり、ホールであそんだり、たくさんあそんでもらっています。
雪玉をきみどりさんに投げ上げていますよ!!
ついにお部屋に到達!
みんな大喜び♪

全員ホールに集まり、「終了式」を行いました。
みんなの2学期の姿がプロジェクターで映し出されました。
懐かしいですね。
久しぶりに園の歌「おひさまいっぱい♪あかるいおにわ♩」
明るい歌声がホールに響きます。

明日から長い冬休みになることをお話すると
「えいこうようちえんはそんなにおやすみするの?」
とちょっと残念そうな声も。

冬休みはお家でたくさん楽しい遊びをしましょうね。

最後はクラスごとに相談をして、グーチョキパーどれをだそうか、







司会のみちこせんせいと勝負師し、勝ったクラスからお部屋に戻ります。






最後に残ったももぐみさん、
やったー!ようやく勝てたー!!






年少さんも、身支度や荷物整理など一人で出来るようになりました。


毎日の積み重ねで、2学期を過ごす中で成長したところがたくさんあります。


お家の方には、2学期も沢山ご協力いただきました。
心よりお礼申し上げます。

皆様良いお年をお迎えください。
では1月19日、3学期にまた会いしましょう!