影絵おもしろかったね!

登園するとすぐに外あそびを存分に楽しみました。ホントにこどもは風の子ですね。

そして今日は「影絵鑑賞」の日です。

昨年みんなが本当に楽しめて大好評だったので、今年も「影絵のいしとほし」山太さんに
来ていただきました。

先ずはイソップ物語の「アリとキリギリス」です。
影で登場するアリの動きに大喜び。影絵はこどもたちの心に響くのですね。きっと想像力が刺激されるのでしょう。
笑い声が半端ない!!
こんなに喜んでもらえたら、山太さんきっとうれしい気持ちになったでしょうね。


その後、影絵クイズが5問あって、みんなで考えました。
はじめはただのまるが、動かしてみると???「アッ、帽子だ!」
大正解!
そのあとも大きな声で、影絵クイズを楽しみました。




今度は「ライオンとねずみ」のお話です。
うちわと洗濯ばさみを使ってライオンを表現していることをまず教えてくれてから、開始です。
うまく出来ていますね。影にするとこんな感じになりました。




実際にみんなにも指で出来る動物を教えてもらって、トライしましたよ。

楽しい時間はあっという間。




今日は前半はうさぎ組も一緒に鑑賞しました。一緒に大声で笑ったり、手で動物を作ったり、
一緒に楽しみました。


 

最後は特別年長さんだけ
影絵を楽しませてもらいました。






実際に写してみたり、ともだちのを鑑賞したり。
ライトに近づけると大きく写り、離れると小さくなることも体験して理解できました。





午後、ホールできいぐみが早速ライトを使って影絵あそびを楽しんでいる!!
手で動物を作ったり、先生のおばけを楽しんだり。





不思議がいっぱいの興奮できる影絵鑑賞会は
みんなの心に楽しい思い出として残ったことでしょう。