春近し

年長さんは
卒園式の練習が本格的になってきました。

今日は保護者の方に
参加して頂いて、卒園式練習です。

入場場面で、思いがけず担任の先生が涙してしまいました。
3年間の思いがこみ上げたのでしょうね。






みんなは、賞状を頂いた後、お母さんに一言言葉を述べます。
「お弁当美味しかったよ」
「いつもやさしくしてくれて、ありがとう」
「毎日幼稚園に送ってくれてありがとう」




温かい言葉にうれしい気持ちと愛おしい気持ちが交錯します。











今日はまだ一部分のみの練習でしたが、当日はかなり長い時間に渡って賞状を手渡しします。




今日の様子を見ていると、しっかりと背筋を伸ばし、しっかりと前を向いて参加していたので、本当の日は気持ちが一つになって最初から最後まで立派につとめることでしょう。





緊張の後は
開放されて外あそびを楽しみました。
どんどん雪山は高くなり、絶壁のようなスロープを上ったり下りたり。




おままごとを楽しんだり、

米ゾリは、上級者ぞろいの年長さん。





こちらはカーリングですね。
テレビで観て興味を持ったのでしょうね。
なかなかいい感じでしたよ。





午後にはももぐみさんもカーリングしていました。デッキブラシ!!でゴシゴシして滑りやすくする!
北国ならではのあそびを楽しんでいますね♪





おひな様がもうすぐですね。
金魚さんの隣におひな様を飾っているので、観察しながら描いていました。
みんなは、五人囃子の下の段の3人並んでいるのは、さて、なんていうのか・・・??
顔をよーーくみると、泣き顔、笑い顔、怒りんぼ顔が並んでる。
正式には「仕丁」
平たく言うと
泣き上戸・笑い上戸・おこり上戸でした。
みんな興味津々、
おひなさまについてもしっかり先生のお話を聞いていました。
ひとつ賢くなったね。

高橋先生のお家からもってきてくれた「桜の枝」
咲くかなー、と思いながら職員室の日の当たるところに置いていました。









「さくら」の枝ですが、始めは蕾もまだ色づいてもいなかったのですが、3日前あたりから緑の芽が出て、ついに!一輪の「桜」が咲きました♡
春近し・・です♪