お別れ会

全員がホールに集合。

今日はあと3日で卒園するお兄さんお姉さんと一緒に、たくさんあそびました。

最初は〇☓ゲームです。
さあ、グループのおともだちと相談して、正しい答えを出しましょう!
全部で8問です。
なかなか難しい問題だ・・・
1、職員室のドアと教室のドアと同じみずいろ?
2、ひよこぐみの時計の形は四角?






3、幼稚園にいる金魚のうち、白い金魚は5匹いる?
4、幼稚園には滑り台が全部で4つある?






5、まりこ先生は丑年?
6、栄光幼稚園にいる先生で、名前の最初に「あ」のつく先生は4人?





7、女の先生で一番背の高い先生は、よしこ先生?
8、今度新しく出来る年少組の名前は、ぺんぎんぐみ?






問題が出題されるたびに、グループごとに「〇だよ」「☓だと思う」沢山意見を出し合い、
いざ、正解は?
おうちでももう一回試してみると楽しいかも♪




とっても盛り上がりましたね。
一番正解が多かったグループは、飛び上って喜び合っていましたよ。





そのあとは一年間の写真を見て
「こんなことしてたね」「あんなことも!」みんなの笑顔がうれしい写真ばかりです。

こうしてわくわくで過ごすのも今日が最後になりました。




お部屋に入ってから、前回に作ったプレゼントを交換しました。
やさしかったお兄さん、お姉さんのこと忘れません。






今日は普段職員室で給食を食べている先生も一緒に、楽しくいただきました。






「ここいいよ」と言ってくれて、みんなやさしいね。







私はこのグループと食べました。
どのクラスも、みんな落ち着いて好き嫌いを言わずに食べていました。

色々なクラスのおともだちと一緒にいると、お互いに思いやりの心が育ち、いい経験が出来たと思います。
楽しい中にも、ちょっぴりお別れの寂しさが入り混じる「お別れ会」でした。