夏の気配

強い陽射しの今日は、水遊びが気持ちいい!

園庭ではお水を出して、それぞれにご馳走に見立てたり、仲間同士夢中で遊んでいました。






泥のカップケーキも出来上がりました。

川を作って水を流すと、どんどん川は長くなる!





子どもたちは小さな空間が大好きですね。
和気あいあい、仲間との狭いながらも楽しいお家♪






年少さんから年長さんまで、思い思いのあそびを存分に楽しみました。






畑では、待ち望んでいた芽が出たので
嬉しそうに丁寧に水やりをしていました。






畑用のじょうろを用意したので、
次々と畑にやってきて、順番に水やりを楽しんでいます。






クラスに入ってから、
製作活動を楽しんでいました。

年少さんは
ハサミチョキチョキ、はじめは一発切りから始めていましたが、今ではチョキチョキと手を結んだり緩めたりの動きも覚えて、少し長い紙も切れるようになってきました。
様々な色で作ったジュースはおいしそう!

こぐまさんはもうおべんとうの時間になっていましたが、出来上がったジュースをご馳走してくれました!
美味しかったよ!ありがとう。





ひよこさんは、キラキラした色の折り紙を切っていました。
銀色の紙を眺めたら自分の顔がうつったのをみて、
「鏡みたいだね」
ほんとに!

ぺんぎんさんもジュースにした紙を、今みんなで製作している大きなおふねに貼っていました。
ジュース少なくなったけど、またジュース作り楽しみましょう。

年中さんもハサミを使った製作をしていました。

きいぐみさんは
うわ!おいしそう!これから毎日食べたくなっちゃう「アイス」を作っていました。
好きな味のアイス色に塗って、コーンも塗って、ハサミで切って、貼り合わせる。
幾つかの工程も理解して、おいしそう!なアイスの出来上がり♪

ももぐみさんは
素敵!
シックな色の折り紙を、びりっ!ピリッ!の音を楽しみながら破いたもので「あじさい」製作していました。破く楽しさ、糊づけ、花らしく創り上げる、を楽しんでいました。



あかぐみさんは
こいのぼりのうろこを色々な形に切った物を思い思いに貼っていました。
ひとつの物を作るにも、幾つかの工程を丁寧に何日もかけて作っています。

こんな色が好き、こんな形がいい、それぞれの思いを表現できるように取り組んでいるので、個性豊かな作品が出来上がっていますよ。