今日も元気!

毎日の遊び方が日に日に盛り上がりを見せています。
みんなで「夏祭り」の踊りも踊ってみました。







今日は「交通安全教室」がありました。。
交通安全のお姉さんが二人と魔法が使えるねこちゃんが来て下さいました。
ねこちゃんは色のついていない絵に不思議不思議??色を付けることが出来る!!
信号機も真っ白だったのが赤と青に色分けできました。



つぎに、魔法使いさんがやってきて、信号の渡り方や、道に飛び出さないことなど、楽しく教えて下さいました。






最後に「と・み・き・ま」のお約束をして終了しました。
と・・とまる
み・・みる
き・・きく
ま・・まつ   です。
教えて下さってありがとうございました。


そのあと、絵本ルームに直行したクラスがこぐま、みどり、みずいろさん。
夏休みに借りる本を一生懸命選びましたよ。
みんなはとっても絵本が大好きになりました。




こぐまさんで絵本を読むときにお邪魔すると、「きょだいなきょだいな」(長谷川摂子作・降矢なな画福音館書店)と「おおきなかぶ」(A・トルストイ再話・内田りさこ訳・佐藤忠良画 福音館書店)の
2冊のうち、どっちにする?と先生が聞くと、「きょだいなきょだいな」をえらびました。
もうみんなは文章を覚えていて先生が読むのに合わせて言えちゃうんです!!
「あったとさあったとさ ひろいのっぱら どまんなか」かならず1ページごとにこのフレーズが出てきます。
2冊とも昔からこどもたちに愛されている絵本、お家でもぜひ読んであげてほしい本です。
絵本は一生の心の友になりますよ!

年中さんは外遊びを楽しんでいました。







クラスの仲間と気持ち合わせて遊んでいましたよ。






ホースでシャワーはみんなキャーキャー!!







色水遊びもクラスだけでのんびり楽しんでいます。







畑で高橋先生に作物のお話を聞いているのは、きみどりさん。
皆の植えた枝豆も大きくなってきました。






高橋先生が植えたとうもろこしも窓より背が高くなったし、かぼちゃは花を咲かせています。




アサガオとコスモスもみんなで観察。
観察画を一生懸命描いていましたよ。
夏は命がぐんぐん育つときですね。
秋の収穫が楽しみです!