芸術の秋

空を見上げると、すっかり秋の雲がたなびいています。
昨日鈴虫をいただいきました!昨年はずいぶん長いことコウロギが美しい声を聞かせてくれましたが、今年は鈴虫。
そして年長さんが飼育係をしてくれることになって、早速今日は
きみどりさんにお願いしました。
みんな興味津々。
一斉に鈴虫のそばで鳴きますように、と願いながらリンリンリンリンと口々に言ったら、素敵な声で鳴いたそうですよ。
オスが2匹メスが1匹、2世誕生はどうでしょう??
園庭に咲いている沢山のお花を使って、ケーキ作りが盛り上がっています。






生クリーム屋さんから生クリームを頂いて、ケーキに塗っています。






美味しそうですね。
可愛いパティシエが真剣に作っています。






枝豆は、年中さんが収穫しました。
美味しく茹でてたくさん食べましたよ。みんなパクパク、茹でた枝豆はあっという間に完食!
あかぐみも




ももぐみも







きいぐみも
味わって食べました。






そして、そのあとは製作を楽しみました。
ももぐみさんは、ビー玉に絵の具を付けて転がします。すると・・・世界で一つだけの芸術作品が出来上がりました。





あかぐみさんときいぐみさんは「なんじゃこりゃ??」を作りました。
クレヨンで塗った紙をアトランダムに切り、好きなように貼ってみると・・・偶然に出来た形がなににみえる?なんじゃこりゃ?





オリジナルの楽しい作品が沢山!
作った後に何に見えるかの想像力も素晴らしい!
それぞれに感じた題名が付いているようですよ。
自分の感性で思い思いの作品は、観ていても生き生きと作る姿に嬉しくなります。
また楽しい作品作って遊びましょうね。

年少さんはプール遊びを楽しみました。
年長さんはきみどりさんはゲーム大会、みずいろさんは難しいルールの椅子取りゲーム(??見ていないのであまりわからない・・すみません)と廃材を使っての製作。
みどりぐみさんはここ数日お当番表を作っているそうですが、自分たちで意見を出し合い、テーマも決め、どんな材料を使いたいかも話し合い、それに沿ってえつこ先生はあれこれ揃えるのに走り回っているようです。みんなの意見がバンバン!!出てくるようになったようで、その様子はきっとクラス便りに詳しく書かれると思うのでお楽しみに!

2学期らしい活動が展開されています。