大きくなりました!

これ、
美味しそうでしょ?
この正体は、かぼちゃの花で作ったジュース、トッピングは例の石鹸生クリームとお花です。
鮮やかな色は自然の色です。
毎日驚きと発見をして、子どもたちは夢中です。



「先生、これ触ってみて!あのね、このざるで土を振るとこんなにやわらかい砂になるんだよ」
「触ると海の砂みたいでしょ」
「僕が発明したんだよ!」




工事現場では、水がスムーズに流れるように、スコップを支えにしています。年長さんの工夫が光ります。
水が流れ過ぎて、せき止める方法を考えたり、色々やってみたり。





朝のあそびを楽しんだ後は
「8月生まれさんのお誕生会」でした。
この一年間の成長が本当に嬉しいです。





年少さんも







年中さんも







年長さんも
思わず胸いっぱいになるシーンがあって、心からこの一年も元気で生き生きと過ごして欲しいと願います。





今日お祝いしてくれたのは、年長の先生たちです。
あやの先生も8月生まれ!
ということで、ストーリーは「あやのちゃんのお誕生会」





ゆみえちゃんとえつこちゃんが「手品」を見せてくれました。しっかり結んだのにおまじないを掛けると、あーら不思議、はずれちゃう!色の付いていない水が「いちごジュース」に早変わり。でも「私はぶどうジュースがいい」
そこで、いちごジュースを新聞紙に入れ!!おまじないを掛けるとまたまたあーら不思議・・・
ぶどうジュースに変身してる!
最後にリコーダで「Happy Birsday♡」を吹いてくれました。
楽しい時間でしたね。








その後お部屋で小さいころから大切にしていたものをお母さんが見せてくださいました。






大きなケーキを拭き消して「お・め・で・と・う☆」







幼稚園からのプレゼントもありますよ♪








さあ、お母さんと一緒に給食食べましょう。
いいですね、カルピスで乾杯しているおともだちも♡
一年に一回、本当に嬉しい一日です。

☆ 素敵な一年過ごしてくださいね☆