無事に一週間

今週は毎日良いお天気で、気持ち良い一週間でしたね。
園外にお出かけはできませんでしたが、各クラス充実の一日を過ごしました。
ももさんは
前にビー玉で描いた作品を自分の服に変身させていました。







自分の顔の下に素敵なお洋服、世界に一つだけの服ですね。







あかさんは
お当番表作りをしていました。
流れ星を描いていましたが、
にじいろだったり、縞模様だったり。
ブルー、グリーンの色合いの流れ星を描いていたお友だちに
「さわやかな星ね」というと、「さわやか」という言葉がいたくお気に召したようで
なんども「さわやかな星」「さわやかな☆なんだよ」と繰り返していました。
きいぐみさんは







おみせやさんの準備を勢力的にしていました。
入口には「げむこうな」という看板が出来ています。
思い思いにゲーム作りに励むきいぐみさん。
フードコートもあるようで、おにぎりつくりも真剣です。
「これは1人で遊べるゲームだよ」
と見せてくれました。
みんなの頭の中には、たくさんの設計図が入っているようです。

お客さんがたくさん来てくれるようにと、入り口の飾り付けも余念がありません。
看板も色々あって、お店屋さんの準備は急ピッチ。





こぐまさんはバーベキューごっこを楽しんでいました。これはおみせやさんにつながるようですよ。






看板の色塗りも楽しんでいました。







ぺんぎんさんは、ずっとバスごっこが盛り上がっていて、
かな先生の手作りの、運転手帽子をかぶり、ご機嫌でバスの運転をしたあと、ペンギンダンスを踊っていました。(帽子姿がとっても可愛いかったのに、写真撮れずすみません)




今日はみずいろさんからベルの音が聞こえてきました。全員でドレミファソラシドの演奏を何回か練習すると、とっても素敵なので、






順番に前に出てきて、演奏してもらいました。
最後までちゃんと美しく演奏できると、思わずみんなはできた―!と走り回るぐらい喜んでいました。





きみどりさんは鈴虫シリーズの一週間のようで、今日は前に鈴虫の羽と顔を作ったものを紙に貼り仕上げをしていました。
観察しながら描いたのですね。
そういえば、この鈴虫さんは名前があるのでしょうか。今度聞いてみましょう。



園庭でお弁当を食べていたのは
ひよこさんと






みどりさん。
とんぼが飛び交うのを眺めながら、青空の下で食べました。

来週も何事もなく幼稚園生活が出来ますように。