秋たくさん

「もりのぶらんこ」という絵本を読んでいるのは、あかぐみさんです。
月刊絵本なので、持ち帰るまでなんども先生と一緒に楽しみます。
今日は待望の持ち帰る日。
次のページは・・・何回読んでもワクワクしながら「この手はくまだよ」
「くまが3びきだね」などなど、みんなでお話の展開をよろこんでいました。秋の自然が絵本いっぱいに感じられます。
お家でもご家族で楽しんでくださいね。
みんなで作ったあかぐみの木。
糊が乾くまでここに広げておこうね。
何の木になるのかな?





きいぐみさんでは、みんなで表現活動の話し合いをしていました。
なりたい虫にわかれて、どんな動きをするか話し合っています。
ちゃんと意見を出し合い、実際に動いてみて決めていました。





ちょうちょうチームさんは、自分たちで歌も作ったんですって!
どの虫さんも、みんなにこんな動きでどうかな、と見せ合っていました。
少しずつ自分たちの表現したいことがまとまってきていますね。




舞台の上で、忍者になっていたのは
ももぐみさん。






踊った後は忍法の術をしてくれます。
練習が終わった後も、お部屋に帰る途中の廊下は、みんな忍法の術でヒタヒタと足音立てないようにして、壁伝いに歩いていました。
なりきっていますね。





そのころ…ちいさい組さんは秋の宝物を探しに公園へお出かけをしていました!







まずは、森を探検。「どんぐりおちてた!」「きれいな葉っぱ!」「大きい葉っぱも見つけた~!」と、発見が沢山!!
「先生みてみてー!!!」の大合唱が止まりませんでした♪




お山に登ってみんなで「やっほー♫」 この後はお山をごろごろごろごろ~…と転がって、自然を大満喫。







最後は遊具遊びも楽しんで。ちょっぴり難しそうな高いお山もなんのその。「怖いと思ったらやめようね。」危険を自分で考える力も少しずつついてきました。
ちいさい組さんだけの特別な1日となりましたよ。