造形活動もみんなで

また一週間がはじまりました。少し肌寒い日が続くようなので、体調気を付けて過ごしましょう。
年少さん、
全員がホールに集まっています。
なにをするのかな?






いままでクラスでローラー使っての絵の具遊びを楽しみました。その作品が、発表会の壁面に変身するのですね!






小さく切った作品を力合わせて貼っていくと・・・!
素敵な虹が出現!






好きな色をペタッペタペタ♫
どんどん白い紙が素敵な色に変身!
夢中で何枚も貼っていました。
分けて製作した物を合わせると!大きな虹が・・♪
そして



手に絵の具を付けて色を塗っているのは
一体これは何になるのかな・・・






これも3クラス全員で楽しんでいました。







今迄は発表会の壁面は先生が描いていました。
今年は日々の造形活動の中でこれまで少しずつ楽しみながら作った物を持ちより、





3クラスで仲良く自分たちで製作です。
舞台の上がぼくたち、わたしたちで作った物で飾られたら、とっても嬉しいね!

年中も年長もみんな自分たちのアイディアで製作しています。
小道具や大道具もともだちと相談、話し合いをしながら進めています。
年長になると時にはこうしたい!の思いが強いので、意見が違って折り合いをつけるのに時間がかかる場面もありますが
そんなことも経験して発表会が終了する頃は、ともだちとの信頼関係が深まっています。
大きな行事を経験することで、心が育つことが一番大切なことです。
日々のそんな活動も、発表会に向けての期待感が膨らみますね。