防災センター&お楽しみ会

出掛ける時は雪がたくさん降っていました。
白石区にある防災センターまではゲームをしたり
楽しいお話を聞きます。
センターに着くころは晴れていましたね。





今日は「あそび」に来たのではなく、災害にあった時はどうすればよいか、勉強にきました。
「地震」「台風」「火事」に遭ったら・・・・
一つ一つ体験をしました。




「地震」のお部屋は、一回に8人ずつお部屋に入り、年少さんは震度5を体験しました。
部屋が持ち上がり、横揺れが大きくなります。
見ているおともだちが「こわい・・」
体験中のおともだちはクッションを頭に載せて揺れが収まるまで静かに座っています。
全員ちゃんと体験することができました。
9月の体験があったので、年長さんも年少さんも真剣に体験していました。
もう起きないことを願うばかりです。
「台風」体験は
年少さんは風速10メートル






年長さんは風速20メートルの風の強さはどれぐらい?を実際に体験です。
ガイドのお姉さんのお話もしっかり聞きます。
年長さんは帽子が飛んでいます。
待っているおともだちは部屋の外でモニターを見ています。
思わず後ずさりするおともだちもいて、風の強さにびっくりしました。

年長さんだけですが、「火事」の体験をしました。
みんなはこれが一番怖かった、緊張した、と言っていました。
真っ暗な部屋で煙が充満した中を、体小さくして口を帽子で押さえ、出口まで進みます。




出てきたときは、みんな必死の表情でした。
全員ガイドさんの説明を良く聞いて、落ち着いて行動できたのは、とても立派です。





映画上映では「お・は・し・も」についてのアニメーションを見せていただきました。
何か起きた時は「近くの大人のそばに行く」そして大人と一緒に「おはしも」を守って逃げましょう。
映画で学びましたね。
大きな消防自動車の運転席も体験。


そしてちびっこ消防士さん、カッコいい!!
この建物と同じ中に、白石区消防署があります。






ここに年長さんのおともだちのパパがいらっしゃるって!!
大きな赤い消防自動車の隊長さん!
皆も大喜びで、みんななぜかだっこ!だっこ!
消防車の隊長さんは一度に4人も抱っこできる力持ちでした。

今日はたくさんのことも学びました。
なにかあった時、この経験が生かされることを願います。幼稚園でも定期的に避難訓練は怠らない様していきます。
一番の願いは災害が起きないことですね。


そして、年中さんとぺんぎん組さんは、ホールで大騒ぎ♬
みんなでご挨拶をしていたら、「あれ?」
誰かがやってきました。

お腹を空かしているゾウくんの前で、パンダちゃんとくまくんが美味しそうに『お餅』を食べているではありませんか!?


優しいみんなは、さっそくゾウくんに、お餅を届けてあげることにしましたよ♪

クラスカラーのお餅(玉)を出来るだけたくさん集めたクラスの勝ち!



さぁ、数を数えましょう!

いち、にぃ、さん‥‥

最初の勝負は、ももいろお餅チームの勝ち~♬
さぁ、もう一回!!


なんと、今度は、きいろとあかのお餅チームが同点で勝ちました~!!

「やった~!!」

結局、みんな、優勝~♬


最後は、たくさん集めたお餅運びゲーム。
うんとこしょ!!
重たいお餅を、お隣りへ、ハイ!
音楽が止まった時に持っていた子には、質問が。
始めの質問は、「好きなお餅の味は何ですか?」
たくさんの答えの中で面白かったのは、「…おもち!」
お餅味のお餅だそうです(笑)

次の質問は、「欲しいクリスマスプレゼントは?」
これもいろいろな答えがありましたが、一番印象に残ったのは、「新しいお餅!」でした。


きっと、お腹の空いたゾウくんに、新しい出来立てホカホカのお餅をプレゼントしたかったんでしょうね。優しいなぁ~♡