小学校でちょっと緊張

年長さんは、小学校入学が少しずつ近づいてきました。
今日は栄北小学校さんから、「あそびにきてください」ということで、午前中いっぱい楽しんできました。
最初に小学校探検です。
幼稚園で絵本ルームと言っている所は図書室。絵本もたくさんありました。
知っている絵本をみつけて嬉しそう。




次に保健室に入ってみました。
おおきなベッドが二つもある!保健室の先生からお話も伺うことが出来ました。
もし、具合悪くなっても保健室で休むことが出来るんですね。




緊張しながら椅子に座ってみる。椅子大きいな・・・



そして、
一年生との交流を楽しみました。一日入学の時お世話してくれる5年生のお兄さんお姉さんもわざわざ挨拶に来てくれました。
一年生代表は、卒園生です!
沢山卒園生に会えて嬉しかった!
興奮しちゃいます!、みんなしっかり頑張っているんだね・・・♡♡
様々な楽しいあそびを用意してくれていました。

卒園生3人グループは長蛇の列でしたよ。
良く工夫して遊びを作ってくれています。景品の折り紙もたくさん用意してくれました







やさしく折り紙を教えてくれたり、ぬりえを楽しませてくれたり、







宝探しゲームも楽しそう。くじ引きや輪投げゲームなどなど
3クラス総動員でがんばってくれていました。






モグラたたきゲームをしていたお兄さんは、ずっと仰向けになって出したり入れたり。重労働ありがとう!
ほじめは緊張の面持ちでしたが、みんな終わりごろは遊びに夢中でした。





最後わざわざお見送りのため1年生の皆さん、廊下に並んでタッチ!!
みんな小学校へ行くのが楽しみになったね。





バスで帰ってくると
年少さん年中さんは雪あそびをしていました。
雪だるまも一生懸命作っていましたよ。





小さなスロープでそり遊び。







雪山探検も楽しいですね。
来週は2学期最後の週となります。元気に雪あそび楽しみましょう!