最後の一週間

朝はクラスで好きなあそびを楽しんでいます。
どこのクラスに行ってもいいので、ペンギンさんはきいぐみの「おせちやさん」に興味津々。
一緒になっておせちを作っていましたよ。





尾頭付きのタイもそれらしく出来上がっている!







あかさんの雪だるまは、よく見るとひとりひとり個性あふれるものになっています。
基本は同じでも、そのあとの飾り付けや顔などは、様々な素材を自由に選んで作りました。
フエルトや毛糸ボタン、様々な紙などなど。
自分でこんなふうにしてみたいの思いがそのまま表現されていますね。

♪あわてんぼうの・・・♪の楽しいミュージックが聞こえてきたので、ももさんに行ってみると






みんなで楽器を鳴らして遊んでいました。
知らず知らずのうちに、ちゃんと曲のリズムに合わせて鳴らしていました。
今週はみんなで「クリスマス」も楽しみましょう。




ホールでは、あら!めずらしい。
あかさんとひよこさんが一緒にボールぶつけをすることに。






みんなはキャー!!キャー!ホール中を(白い線のなかですが)走って逃げます。簡単なルールあるあそびも年少さん楽しめるようになりました。
中には果敢にボールを受け取るおともだちも!





あれ??ボールが1個から2個・・・わあ3個にふえた!!
どこからボールが飛んでくるのかわからない!
楽しくいっぱい走りました。





絵本ルームでは
きみどりさんが夢中で絵本を読んでいます。
最近は長いお話も最後まで興味を持って夢中で読むようになりました。





月刊誌「子どものとも」は、何度もクラスで読むうちに、そらで言えるぐらいに読み込んでいる、とあやの先生が話してくれました。
成長しましたね。
絵本はたくさんの力を育てる要素が詰まっています。
様々なことで子どもたちの成長が見えるのは、本当に嬉しいです。
製作でも絵本を読むことでもゲームでも、先生たちは手ごたえを感じています。

午後の時間、職員室に招待状を持ってきてくれたおともだち!
12月20日にけーきやさんを開店するそうです。
ではこの日、楽しみにケーキ買いに行きますね。いちごのケーキがいいなー・・・