嬉しいクリスマス☆

今日の日を楽しみに待っていました。
朝からみんなはわくわくしていましたね。
ホール集合!楽しいクリスマス集会の始まりです。







おやおや?舞台の上ではクリスマスの準備をしているトナカイさん。





せっかくツリーがあるのに、飾りがなくてさびしい・・・
「持ってるよー」「ここにあるよー!」
前に座っているおともだちが持っていました!
じゃ、みんなで飾ってあげよう☆
舞台のさびしいツリーが素敵になりましたね。



輝くライトもついて、トナカイさんたちが嬉しい楽器演奏でクリスマスをお祝いしてくれました。






皆もこの嬉しい気持ちをダンスで表現!!







♪あわてんぼうのサンタクロース♪を大合唱しながら元気に踊りました。
そんなことをしていると・・・・・・・・
カラン、カラーン、鐘の音が♪♪♪
と同時に



サンタクロースさん登場です!
みんなの心は最高潮!!
わざわざ遠くフィンランドからきてくれました。
フィンランドではサンタさんの公認試験があって、難しい試験に合格しないといけないらしい・・・
そんなことは子どもたちには関係ない!ですね。


みんなの周りを一周してくれると、「こんにちは!!」手を振って大歓迎のみんなです。






そして
みんなを代表して年長さんが質問をしてくれました。
「どうしてサンタさんはクリスマスに来るのですか?」
サンタさんは〇×△???
なんとフィンランド語でお話しています。あかり先生はフィンランド語がわかるらしく??
通訳をしてくれました。
「クリスマスの日は一番夜が長いから、そっと配ることができるから」
つぎに
「なぜ赤い服を着ているのですか?」
「赤い色が一番好きだから。それと、空を飛ぶとき飛行機などにぶつからないようにするため」
最後は
「そりを引くのはどうして馬ではなくトナカイなんですか?」
「トナカイとはとても仲良しだからだよ。そしてともだちのトナカイは空をとべるから」
みんなは不思議なフィンランド語がとても面白く感じたようですよ。
楽しい質問でしたね。
そして最後はサンタさんからプレゼントをもらって、記念写真を撮り






楽しいクリスマス会は終了しました。
本当のクリスマスには、またお家にサンタさん来てくれるかもしれませんよ。
クリスマスって、みんなに幸せな気持ちをプレゼントしてくれる、素敵な日ですね☆☆☆