月曜日も落ち着いて

年少さんのクラスでは
ぺんぎんさん、豆まきの豆を入れるます作りを楽しんでいました。
牛乳パックに素敵!な折り紙を切って貼る。






いつもとは違う模様の入った折り紙に、みんなは大喜び。制作意欲も湧く!
落ち着いて糊のつけ方も上手になりました。はさみもチョキチョキ進めますね。
豆まきの日、オニははたしてやってくるのかな?




ひよこさんは、3学期になったので新しいお当番表を作っていましたよ。
ひよこさんと言えば「かえる」さん。最後のお当番表はかえるさんですね。
可愛いお洋服も着せていました。



こぐまさんに入ってみると、何かに色を塗っています。
好きな動物の絵に色づけをしている・・何に使うのかな・・
ぬり終わるとその絵を胸にはりつけ、





「動物バスケット」を楽しんでいました。
ちゃんとルールがわかって楽しめています。
椅子が無くて真ん中に立って大きな声で「くま」とか「ユニコーン」
これを言いたくてゆっくりゆっくりあるいたり・・余裕ある!!




毎日各クラス外遊びも楽しんでいます。
あかぐみさん、色水遊びもしたり、出来上がった雪だるまの目がカラフルで可愛い!
そり滑りも一クラスだけなので、ひろーいね!




ホールでは、年長さんが真剣な顔で、「卒園式」の練習をはじめました。
これから時々こうしてホールで全員揃って少しずつ練習していきます。
時間は刻々と進んでいきますね。