ゆきんこ祭り

今日は『ゆきんこ祭り』!
みんな揃ってレッツゴー♬
近くの栄西公園で思いっきり雪あそびです。
名前のとおり、雪と大いに戯れようと、米ぞりを持って、みんなで出発!!
道路はツルツル…すってんころりん~☆(笑)

でも、公園はフカフカの雪で一面真っ白!
 「はやくあそびた~~~い!」
みんなソワソワ・・・。
 先生の「では、いってらっしゃ~い!」の声と同時にみんな一目散に遊びたい所へ散っていきました。
 そりあそびは大人気!
山頂は大渋滞☆
 ジャ~~~~~~ンプ!
 「先生も一緒に滑ろう~」
「そりトレインだ~!!」








おひさまもキラキラ輝いてとっても眩しい☆
白い『雪』から、みんなの作り出す『あそび』は無限大。
子どもたちって、まさに、あそびの天才ですね!
 いつの間にか、年少~年長さんまで、クラスも学年も関係なくみんなが仲良くあそんでいました。
お兄さん、お姉さんが自然にお世話をして、小さなお友だちはそれに甘えて…(笑)
なんとも微笑ましい姿があちこちで見られました♡


 お菓子屋さん
 レストラン
 かまくらづくり!?

 「お風呂は、肩まで浸かってあったまりましょう♬」
 寝湯
 「う、埋まっちゃった~(笑)!!」
 「先生~~!!」
遠くで呼ぶ声の方に行ってみると、
「こんな所に雪だるま発見!」
「誰が作ったのかなぁ?」
 天使の羽づくり
(寝転んで手をバタバタさせると羽が出来ます)
 雪合戦
 「え~、お米はいかがですか~?」(お米屋さん)

 足湯
(この後みんなで足を浸けてあったまって?いました)
「空がきれいだね~!」
「本当だね~!」







夢中になっている時間はあっという間。
ピピ~☆ 「帰りますよ~!」
「え~~~!!?? もう?」

帰り道、「ぶたじる~♬ 食べたい~♬」と、豚汁の歌?が聞こえ、園舎に近づいてくると「豚汁のにおいがしてきたかも~!」とペコぺコにお腹は凹んで、温かい美味しい豚汁への期待はどんどん膨らんでいきました。

園長先生手作りの豚汁のなんとも美味しいこと!!
 何度もおかわりをして空っぽになった容器を職員室まで運んでくれて、「とっても美味しかった♬」と笑顔で知らせてくれましたよ。





A君「明日も豚汁にして!」
園長「明日は味噌ラーメンだって。」
A君「じゃぁ、また今度、もっと大きな入れ物で作ってね♬たくさん食べる人いるから!」




たくさん遊んでたくさん食べて、大満足の1日。
きっと今夜はぐっすりと眠れそうですね。