二日前

本当に朝の好きな遊びの時間から楽しそうなみんな。
どのクラスもこんな遊びもできるんだ!!!
「おおきなかぶ」ごっこはひよこさん。
孫のカチューシャが人気かな?






好きな小道具を自分で選んで、ねこやねずみいぬ、おじいさんにおばあさん、何度もくりかえして楽しんでいました。
かぶはなぜかあゆみ先生が定番?





こぐまさんは以前にも作って遊んでいた海賊船が盛り上がっています。
宝を探して旅に出ると・・・みつけた!大きな貝殻!
耳に当てると・・・「海の音がする」本当にそう思うのですね。可愛いつぶやきです。
お友だちの耳にもあてて「ね、聞こえるでしょ?」


年長さんはホール遊びを楽しんでいました。







鬼決めは皆丸くなって、足をつかったり、じゃんけんしたり。こんなに大勢でジャンケン決まるのかな・・・とにかく仲良し、みんなで一緒にいたい!





クラスに入ってから、
きみどりさんは当日ピアノ伴奏してくれるあかり先生ときいぐみさんをご招待。
あかり先生に伴奏してもらって、みんなの歌声を聴いてもらいました。



しっかりとした表情、背筋をスッと伸ばして立つ姿、大きくなったことが嬉しくもあり、別れの寂しさがこみ上げて・・
あやの先生感無量。





きいさん全員真剣に聴いてくれました。







みどりさん、今までお世話になった場所と物を探し「ありがとう」をしていました。






「ありがとう」を言うたびにシールを貼ります。
沢山のシールが貼られていました。






給食も今日最後ですね。
給食を作って下さった方にも「ありがとう」






みずいろさんは大掃除です。







床もピカピカ。







雑巾がけもスポーツ感覚、なんでも楽しめるみんなです。
今まで使ったお部屋や棚を一生懸命お掃除していました。
明日は午前保育なので、すぐ終わりますね。