記念撮影

肌寒い一日でしたね。
今日は幼稚園に入って初めての記念撮影、進級児はクラスが新しくなって初めての記念撮影をしました。
いつものスナップ写真ではなく、
写真屋さんが大きなカメラを持ってきて撮影します。
次々とクラスごとに撮るので、前のクラスが撮っている間に次のクラスは準備をします。
年少さんは並ぶ、しばらくじっとしている、なかなかたいへんですね・・・




さあ、いよいよ撮影しますよ!
みんなが一斉にカメラの方を見てもらうために、縁の下の力持ち役は汗だく。
年少さん、真正面を見ていなくてもお許しください。




年中さんに行ってみると、身だしなみを整え、スタンバイO.K!!
ちょっと待ちくたびれてはいるけれど・・
こんなところにも成長したことがよくわかります。
身体測定をした時も、年長、年中さんは一人でサッサと衣服着脱できていましたよ。
毎日の積み重ねで、自分のことは自分で出来る!ようになると、自信を持って生活できるようになります。
年少のおともだちもお家でも楽しみながら支度など自分で頑張ってみてくださいね。

新しい遊びを楽しんでいる年少さん、
粘土もクレヨンも使ってみましたよ。
そして今日はミュージック♪♪に合わせて楽器も楽しみました。
音楽っていいですね。みんなノリノリで表情がぱっと明るくなります。
明日は何して遊ぼうかな?