クラスの中で

たくさん好きな遊びを楽しんだ後、
年長さんは製作活動に励んでいました。
きみどりさん
素敵な布染めを丁寧にしています。
これは何になるのでしょうね。お楽しみに。






きみどりさんのお当番表、楽しいですね。
自分の好きな食べ物を好きな素材を使って作りました。
お当番さんのお仕事も自分たちで考えて、何をするかのお仕事表が貼ってありますよ。
金魚のえさやりもしてくれるのですね。



みどりさんは今日お当番表作りをしていました。







好きな果物を貼るようです。
どんな果物が好きなのかな。






みずいろさんのお当番表は、貝殻の型をブルーの紙の上に置き、その上から水彩絵の具で
「スパッタリング」という手法を使って一枚の紙を製作。
その紙を使ってお当番表を作るようです。
みんなの作った紙は、まるで海のよう。



その間にそれぞれお部屋遊びを楽しんでいますが、なんと!ダンゴムシを10匹以上飼っています。大事にお世話していますが、先日は全部のダンゴ虫が脱走していて、集めるのが大変!!なんて事件も発生していましたよ。




そして
今日は初めての給食です。
カレーライスだったので、みんな嬉しそうな表情で美味しくいただきました。
この時間は、しばし全員が落ち着いて椅子に座ってくれる瞬間です。
「おかわりください!」食欲あっていいですね。

ぺんぎんさんも







こぐまさんも







一瞬シーン。黙々と食べました。

明日はお誕生会があります。
今年度は一年を通してクラスで行います。
みんなで4月生まれさんのお誕生会をお祝いしましょうね。