暑い!とは言いたくないが・・

こんなに暑いなんて・・まだ5月だというのに・・
春爛漫を味わう間なく、突然の猛暑に体調狂いますね。
今日は避難訓練をしました。
消防署から大きな消防自動車、そして消防士の方も見え、ジリジリジリ!とベルが鳴るとお部屋にいたみんなは
先生の周りに集まり、外に出ます。
みんな真剣に「お・は・し・も」を守りいっせいに園庭に出ました。
きみどりさんみどりさんは、2階から外の非常滑り台を下ります。
落ち着いて機敏に行動。


終ってから、消防士さんに「とてもしっかり逃げることが出来ましたね」とお褒めの言葉をいただきました。






そして消火器で火事を消すことを体験しました。
先生代表3人はちょっと不安ですが、無事火を描いた看板を倒すことが出来ました。





バスの先生は余裕で一気に倒しましたよ。
絶対に火事を出さないように気を付けますね!!






消防自動車って大きいね。







「このホースから水出るの?」みんなの疑問に消防士さんが親切にお話してくれました。






男の子たちは特に興味津々です。
とっても暑いので、あまり長時間は見学できませんでしたが、本物の消防自動車が見られて嬉しかったですね。





こまめに水を飲むことを心がけ、扇風機を出し、週の初めから大急ぎで夏支度です。
水遊びを楽しんだクラスもありますよ。

まだ水遊びのパンツ等持ってきていないので、急遽お着替え用のシャツとパンツを使わせて頂きました。
ひよこさんぺんぎんさん、下着の替えを明日持たせてくださいね。