わーい!魚ださかなだ!!

少し肌寒いのがちょっと・・
それでも全員石狩浜に出発。
楽しいバスレクをしていると、「あっ!海だ!!」
やったー・・・うーんちょっとグレー色ですが・・
それでも一斉に砂浜を駆けていきます。
砂の上を走ると筋力もつきますね!
毎年お世話になる方にご挨拶をして、早速船を沖にだし、仕掛けていた網を引っ張れるように用意してくれます。



年長さんと年中さんは
はじめに右手と左手に分かれて綱を引っ張っていきます。






少しずつ中央に寄り、間を狭めて魚を集めます。
何度も何度も「引っ張って!いちに!いちに!」ぐいぐい全力で引っ張ります。
後ろに行くと今度は全員「前に移動」します。
一番前のお友達は、海の中まで入っていますよ。
結構冷たい!


そんなのなんて気にしてられるか!の勢いで海に足を付けて引っ張ってくれました。






全速力で前に移動して、綱を引っ張ります。
みんな、力持ち!






徐々に網が海岸に近づいてきました。
さて、どれぐらい魚が獲れたでしょう?
















昨日シケだったので、ゴミやら海の中のものが一緒に引き上げられましたが、結構獲れましたよ!
やったー!





年長さんはさすがです!3年目ともなるとワイルドさがスキルアップしてますね!
「さかな、つかめた!」昨年までつかめなかった女の子が嬉しそうに教えてくれました。




年中さんも嬉しそうにつかんでいました。
恐る恐る触ってみたり。






お兄さんお姉さんが必死に網を引き揚げる間、年少さんは砂浜でのんびり砂遊びをしていました。
そして魚が上がると、年少さんも触らせて。





魚動いてる!跳ねてる!
初めてみる生きた魚がたくさんピョンピョンしているところは、ちょっとびっくり。
勇敢に手に持ってみるおともだち。




年長さんは最後まで残って、生きた魚を満喫。







今年もお約束のトリたちがいつの間にかたくさん集まって来ました。
小魚を投げあげると、ナイスキャッチするウミネコ?カモメ?(すいません、違いがわからない・・)
すごーい!
それを見ていたお友達の一人が「これが生きるってことだよね」
なるほど、フムフム。
大漁の魚はとりさんたちのご飯です。
今日はご馳走ですね。