いちご狩り

初めてのいちご狩り!
行く前から、いちごについてお部屋で楽しんでいたみんなは、わくわくです。
バスの中でも先生の楽しいゲームはいちご関連です。
40分ぐらいの道のりも楽しいレクであっという間に畑に到着。あっ、沢山の幼稚園バスが!すでに他の幼稚園さんが2園来ていました。






でもとっても広い畑なので、みんなで食べても余裕!







今日はビニールハウスでも畑でもどこでも好きなところで食べてください、と畑のおじさんが優しくお話してくれました。






まずはビニールハウスへ。
ある!ある!
真っ赤ないちごが恥ずかしそうに下を向いてなっています!(はずかしそうに、と思ったのは主観的ではありますが)
緑の葉っぱにちょっぴり隠れていて謙虚な感じがいいなー。



それでも年少さん、初めてとは思えない位自分でどんどん畑に入って行って、






美味しそうな赤いいちごをみつけてはパク!







宝さがし上手です。























広い畑にも行ってみようね。
吹く風が気持ち良くて、ますます食欲が増しますね。
ここでもまた沢山食べました。





ヘタを入れるカップをみせてくれて「いっぱいたべた!」と口々に。
ホント!ヘタがいっぱい!!
空気が美味しい!いちごの匂いがするね。





案山子も興味津々。
顔が「へのへのもへじ」でおもしろい!






そして最後に畑のおじさんとおばさんに「ありがとうございました」のご挨拶です。
実は、この畑は今年で最後です。
今迄毎年楽しいいちご狩りを体験させて頂きました。
「本当にいちご畑はやめるのですか?」
「はい、本当に今年で終わりです。」
「来年はここ、どうなさるのですか?」
「水田になります。今度はお米を作ります。」
そうなんですね・・・
そしてお約束のウインナをおみやげにいただきました。みんなの嬉しそうな顔、顔、顔♪♪♪
年少さんにとっては、最初で最後の「いちご狩り」でした。

昨日の年中さんの「いちご狩り」いっしょに行けなくて、日記書けずにごめんなさい。






写真だけですが、ここにのせますね。







昨日は他園さんが来ていなかったので、畑がひろーく見えますね。






もちろん!年中さんも「美味しかった!」
「楽しかった♪」
ニコニコ笑顔で帰って来ましたよ。

どこかに「いちご狩り」が出来る農家さんはいませんか?もしご存知の方がいらしたら、教えて下さい。