夏休み前でも

明日が終業式。
夏休み中に借りる絵本を選びました。
お気に入りの絵本、お家の方と楽しんで下さいね。







年少さん
栄西公園でいっぱい遊びました。
草のゲーム楽しみます。どんな草が強いのかな。





運転の先生も見守り、そして一緒にあそんでくれるので大人気ですよ。今日は虫探しをしたり、手を繋いでお散歩したり。
年中さんは少し早く給食を食べた後に栄西公園であそびました。





その前に「花火」作っていましたね。
グループごとに好きな色を塗った紙に、キラキラの折り紙を好きな形にして貼っていくと
花火の出来上がり!




みずいろさんは、先週からジャンケンゲームで盛り上がっています。
今日もチームに分かれて何度も挑戦していました。





きみどりさんは感触あそびで、
小麦ねんどづくり。






石鹸おろしてアワアワも人気。







こちらでは色の混ぜ方研究です。
あれこれ混ぜていると、だんだん色味の悪い青汁のようになっていく・・・
実際に自分で試してみてわかることですね。




帰る時間になった後、2コース目のおともだちは、コーナーあそびです。
手作りコーナーは今日も人気でした。
一つ一つの教材を使うのも上手になっています。




カプラコーナーでは、面白い形に挑戦したり、思い思いにイメージを膨らませて作っていました。






こちらでは、シアターごっこを楽しんでいます。
チケット売り場をどうするか、いくらにするかなど相談していると
「100円は取らなきゃね」




シアターもどんな感じで動物さんを置いていくか、意見がちょっと違ったり。








このお部屋ではおともだちが先生になって、ジャンプにチャレンジ。






絵本コーナーで、難しいパズルも完成!そのあとはのんびりと先生に絵本を読んでもらったり。
異年齢でのあそびもお互いに話し合いながらすすめていました。





一学期の思い出が貼られていたり、















先日のおとまりかいの様子が貼られていて、一学期が終わることを実感します。






工事の解体ですが、建物の老朽化が激しく慎重に行っている為、西側の壁とプールがまだあります。






今日も崩れてこないよう慎重に取り壊していました。