一学期終業式

一学期最後の日も元気一杯、クラスごとに様々な遊びを展開していました。
あかぐみさんの壁面には、先日製作した素敵!な花火。
そして大のお気に入り、おばけさんが飾られています。
一人ひとり思い描くおばけのなんと個性的なことか!
一つ一つ楽しくて見入ってしまいました。





きみどりさんのおまつりやさんは今も大盛況。
年少さん年中さんも沢山訪れていました。
そして





今日は一学期終業式です。
時間差で各学年ごとに行いました。
始めに年中さん。
ちはる先生から「明日から夏休みですよ」のお話の後、私から夏休みのお話など聞いてもらいました。
「夏の食べ物と言えば?}の質問にも、元気に答えてくれます。


最後に幼稚園の歌を歌いました。







年少さんは初めての園生活、一つの節目を無事迎えましたね。
始めに園歌を歌いました。
最後の「♪たのしーい えいこーよーちえんー♪」のところはしっかり歌えましたね。
私の話も静かに集中して聞くことが出来て、本当に成長しました。



皆のお気に入り、ぱんぱんのダンスもノリノリです!







最後に年長さんです。
私の話に対する反応が本当に面白い。
カレンダーを見て、夏休みは何日あるかを数えました。
いち、に、・・・・・・えーまだ!にじゅいち、にじゅに・・・27まで!
数もしっかり数えることが出来るんですね。



夏休みにしたいことや、夏の食べ物について、次々と積極的な答えが返ってくるし
またユーモアのセンスもあって、楽しい終業式でした。
園歌も音程がしっかりして、さすが年長さんという感じでした。






終業式の後、全クラス大掃除です。
年少さんも自分のお道具棚をしっかり片付けて拭いていました。






年中さん、床拭きも楽しそう。







年長さんはぞうきんを絞るのも自分でします。ちゃんと絞らないとポタポタ垂れてしまうので、しっかり絞ります。
なんだか気持ち良くなったね!
お家でもお掃除お手伝いできますよ!!

27日間の長い夏休み、けがや病気をしないようにね。
8月20日にたくましくなったみんなに会えること、楽しみにしています。