クラスで

3連休明け、熱でお休みのおともだちが多い!
季節の変わり目は体温調節が難しいので、十分気を付けてくださいね。
今週は結構気温は高そうですが、朝晩の気温が急激に下がる時にもう一枚はおったりなど、体温調節をまめにしましょう。
各クラス、クラス活動も盛んです。ハロウイーンのお面はどうやらお店屋さんに使うようですよ。
年中さんも各クラス、それぞれにたのしいことを準備しています。





みどりぐみさん準備は子ども達でどんどん進めています。
先日からトントン相撲を楽しんでいたので、他のみんなにもこの楽しさを味わってもらおう!と言うことになり、





トントン相撲やさんの準備を、登園した時からせっせとしていました。
アイディアも話し合って知恵を絞っているようです。





みどりさんは11月の発表会に向けてもずっと話し合いを重ねて、どんなことをしたいか、どんな道具が必要かなども意見を出し合って、それが描かれたボードがありました。
そして衣装についてはこんな衣装がいい!とお家からスタイル画を持ってきたそうで!
それがまたとてもしっかりとわかり易い八頭身のバランス良いスタイル画です。
ボードにはみんなの意見やアイディアが満載ですね。楽しみ!
みずいろさんではお当番表を作っていました。
自分で作った海の紙に、三角と四角を合わせてお魚を作り貼っています。





途中からこどもたちのアイディアがひらめいて、丸や長方形も加わり、たこやマンボウも出現。
みんなのオリジナリティあふれるお当番表が出来上がりました。





きみどりさん、行った時はもうおひるで、ピクニックごっこでお弁当食べていました。おみせやさんの準備は着々と進んでいるので、次回に。













こぐまさんも、今日はクラスのどこでも好きな場所で食べよう、とピクニックごっこをしていましたよ。






年中さんは大根を植えています。
沢山伸びてきています。
さて、美味しいミニチュア大根は収穫できるでしょうか。





ももさんのスライム作りは、もうすっかり自分たちで調合も出来るようになり、どれだけの水を入れると好みに固さになるかなど、研究も深まっています。
まるで本物のゼリーのようにおいしそう!




年中さんは中島先生と体をいっぱい動かしました。







お手本を見せてくれたおともだちを観察しています。















お天気が良いので、ひよこさんは玄関前でピクニック。
日差しがあつい!ぐらいですね。






そのまま外での遊びを楽しみました。







みんなで狭いけど譲り合って遊びました。