もも組さんと一緒に

今日、もも組担任あさみ先生が他の園に勉強に行きました。
そこで今日は午前中ずっと一緒に遊ばせてもらいました。
朝の好きなあそびでは 
ゼリーとスライムの続きです。
小さいクッキー型を使って、可愛くて美味しそうなぜりーがたくさん!
スライムは時間が経つと溶けてきますが、型抜きした後の穴もすぐにギュッギュ!とまとめると
すぐに穴が埋まり次の型抜きが出来ます。不思議ー
これは
お店屋さんに登場するのかな?
みんなで手作りしたゲームを楽しんでいます。
この箱に入ったら100点!こっちは300点!
何度も木の玉をコロコロ転がしています。





こちらのつくろうコーナーでは、変身したり夢中です。
折り紙も折り方の見本が貼ってあり、自分でもそれを見ながら折っていくことが出来ます。
今ハロウイーンのかぼちゃを楽しんでいます。




お片付けの後、ゲームを楽しみました。
女の子チームと男の子チームに分かれて「さいころゲーム」です。白熱でしたが僅差で「男の子チームの勝ち!」
盛り上がっていて写真撮り忘れました。
そのあと園の外を囲っている塀に、今は昔話のパネルが貼ってありますが、玉川組さんから、子ども達の絵を飾りたい、とのお話をもらい、今日はその絵も描きました。
外のギャラリーですね。最後のお友達が終るまで、粘土をして待ちますが、その時間も楽しそうに会話を楽しみながらおいしそうなメロンパンや魚、などなど色々出来上がっています。
そんなことをしているうちに、入り口の窓から、ひょっこり!
皆は思わず抱き着いていましたよ。
あさみ先生おかえりー!!よかったね♡
こぐまさんからなにやら素敵なミュージックが聞こえてきます。
「はらぺこあおむし」のペープサートをしていました。
ぶくぶくと絵の具を吹いて紙に色を写した残り紙で、ペープサートが出来ています。




とっても芸術的な模様で、世界に一つだけの素敵な紙で作っていました。
出演者はお話と音楽のCDに合わせて、上手にペープサートを持ちかえながら、最後の蝶になるまでを演じていました。
劇場やさんになるのでしょうか。



園舎の工事は、現在こんな感じです。
少しずつ建物の雰囲気は出てきましたね。






バスを待っているおともだち、人数が少ないのでコーナー遊びをのんびりゆったり楽しんでいます。
スパイダーマン??が出現?





カプラもふんだんに使えるね
明日は
お誕生会ですね。楽しい一日を過ごしましょう。