お店屋さん準備&お誕生会

登園してすぐにみんなはおみせやさんの準備を着々と進めています。
あかさんは準備した後、
もう開店のようですよ。







看板を持って各クラスに「きてくださーい!」と宣伝してまわっていました。






お蔭でプレオープンでもこんなに大盛況!!







きみどりさんでは「イルカショー」が見られます。
練習している所を覗いてみると、
アナウンスのお姉さんがマイクを持ってお話してくれます。
お泊まり会で小樽水族館の経験が随所に生かされていて、芸が細かい!
アナウンスの中にはちゃんと注意事項もあります。
イルカが出てくる道も、ちゃんと細い通路を抜けて登場。
イルカ役のおともだちは、なりきって可愛い声で 鳴き、芸もイルカの動きをよく観察していることがよくわかります。
最後は観客もいるかも一緒に「パプリカ」踊ります。
みなさん、楽しみにね。
他のクラスも看板を作ったり、ゲームの小物を作ったり、大忙しです。




そして今日は時間になると「お誕生会」です。
入場してくると、みんなは「こっちに来て!」ちゃんとお誕生のおともだちは、ぐるっと回って握手したり、人気者ですね。





ダンスの披露はちょっと照れちゃいますね。







「おたんじょうびおめでとう!」みんなの祝福の言葉と同時に







キャンドルを吹き消すします。







お母さん方が小さいころの思い出を持ってきてくださいました。
生まれたばかりの写真や100日の写真。
かけがえのない大切な命の誕生は、理屈抜きで感動です。





生まれたての写真は、まだほっぺが真っ赤。
「赤ちゃん」ですね!
「生まれてきてくれてありがとう」と言う気持ちで、胸がいっぱいになります。




お母さんと一緒に美味しいね!







楽しい昼食でした。







午後も外で元気に遊びます。
お日様はまだまだ威力あります!

明日は先生たち、お勉強に行って来ます。休園になりますが、ご協力宜しくお願いします。

☆ 9月生まれのおともだち
     おたんじょうび おめでとうございます☆

心も体もずっとずっと元気で過ごせますように。