10月31日

最近は日本でも盛んになった行事「ハロウイーン」の日ですね。
「trick or treat!!」
??おばけやかぼちゃのお面をつけたおともだちが魔女さんと一緒にやってきました!






きみどりさんに行くと、お兄さんお姉さんが待っていてくれて、一人ずつお膝に抱っこしてくれたね♡♡






そして「ハロウイーン特別バスケット」のゲームを楽しみました。
お面と同じワードだったら、席を変えます。
二人ペアで移動。
真ん中に残ったおともだち、一生懸命年少さんに意見を聞いてくれます。



そして最後に
ドングリキャンディと素敵な粘土ケーキの交換です。






きいぐみさんもハロウイーンと言うことで、特別ゲーム「ばななミルク」をしていました。






椅子が少なくなっていく・・・
楽しいゲームに夢中でした。






こぐまさんに大きな木、これは何になるのでしょう?この木を使って「葉っぱ貼りゲーム」を楽しんでいました。






落ち葉を拾って、高い台に乗って葉っぱを貼ります。
黄色や赤などカラフルに紅葉した木が出来上がりました。






年長さん、
今日は3クラス一緒に、発表会のパフォーマンスを見せ合いました。













歌あり踊りあり、セリフあり、楽器あり、それぞれ個性いっぱい!!です。
セリフも自分たちで考えて、小道具も手作り、みんなで話し合いをたくさんしています。












そして表現活動として自分たちの知恵を絞り合い、まだまだ試行錯誤していますが、どんどんスキルアップしていくことでしょう。
仲間意識が深まるこの時期に、十分に話し合い、それぞれの思いを言葉で表現しあい、まとめあげる力が育ち、仲間との絆を深めていきます。











明日はいよいよ来年度に入園するお子さんの願書受付です。(休園ご協力、ありがとうございます)
建物も完成まであと4か月。
一つ一つが前に進んでいることを感じます。